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箱根駅伝2015コース~新コースなどポイント解説~ [ルール]

箱根駅伝2015コースの特徴と見どころをご紹介。

2015年の第91回箱根駅伝から、コースが一部変わり

新コースでの初の大会となります。


箱根駅伝2015コース一覧



コース2.jpg

<往路1月2日>
第1区(21.3km)大手町 読売新聞社前~鶴見
第2区(23.1km)鶴見~戸塚
第3区(21.4km)戸塚~平塚
第4区(18.5km)平塚~小田原
第5区(23.2km)小田原~箱根町 芦ノ湖駐車場入口

<復路1月3日>
第6区(20.8km)箱根町 芦ノ湖駐車場入口~小田原
第7区(21.3km)小田原~平塚
第8区(21.4km)平塚~戸塚
第9区(23.1km)戸塚~鶴見
第10区(23.0km) 鶴見~日本橋~大手町 読売新聞社前

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往路復路ともにほぼ同じコースとなっていますが、

単純な往復ではなくて、少しの変化はあります。

1区と10区では、距離が1.7km

5区と6区では、2.4km

4区と7区では、2.8kmと

往路復路での区間距離にも違いがあります。


往復で全く違うコースではなく、

山の上りと下りなど、

同じコースでも特徴が異なること

箱根駅伝の魅力ですよね。



箱根駅伝2015での変更点



2015年の第91回箱根駅伝から

5区と6区でコースの変更がありました。


距離にして、20mほど伸びるということらしいのですが、

変更にあたる場所は、

5、6区の走路にあたる函嶺洞門


5区と6区ですが、折り返しですので

同じポイントが変更になっています。


e87865030450fcd2a63723d4d71dbd32.jpg
※http ://blog.goo.ne.jp/tokaido-goyu-totuka

あ~ここか!

という程の名所ですね。

なんとなくテレビで見た記憶が

ある方が多いのではないでしょうか?


老朽化にともなって、

2014年2月6日通行禁止になり

新設されたバイパス

使うことになったそうです。


20140109003043_215939.jpg
http://www.townnews.co.jp/0609/2014/01/10/220789.html

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箱根駅伝2015から新たな記録へ



距離の変更はわずかとは言え、

全く同じコースではないので、

これまでの大会記録は参考記録になる

決まりました。


具体的には、往路復路のタイムと総合タイム。

また5区と6区の記録が参考記録となります。

その他の区ごとの記録はそのままになるそうです。


山の神柏原選手の5区の記録が参考記録となり、

残念と思う一方、二度と破られない記録となったと

思えば、まさに神格化したということでしょう。


全コースの距離の変更



今回のコース変更にともない、

全部のコースの計測をやり直したところ、

全コースで実際に走っていた距離は、

800m短かったそうです。

そんなこともあるんだ・・・

と思うのですが、

基本的には、

10年に一回距離の再測定を行っており

計測のたびに距離は変わるそうです。

理由としては、


蛇行していた道路が整備されて直線になったりと、

道路の状況によるものらしいですよ。

箱根駅伝のマメ知識ですね。

第91回という歴史はやっぱりすごいなぁと

こんなところからも思ったりします。

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